STAFF BLOG

コラム仕事風景

続続 テレビ局のメイク室での1日☆ (後編)

テレビ局のヘアメイクさんってどんなお仕事?
という疑問にお答えするべくお届けしている
~子育てママメイクさんのメイク室での1日 ~ いよいよ最後の後編です!


番組本番中(メイク室での待機中の様子)

番組本番中、1人はスタジオ内でモニターチェック!
もう1人はメイク室にて待機します。

メイク室待機時間、 合間で使用したメイク道具などを消毒、拭き掃除。

とにかく、メイク室は綺麗に清潔に!
お昼間はメイク室の備品などの宅配便が届くので、それらのチェック、お片付け。

メイクアップメモの作成。番組に来られた出演者さんがどのようなヘアメイクをしたのかを記入します。
こうしておくと、他のスタッフにも共有できるので必ず記入します。

φ(・ω・ )かきかき

番組終了

15時50分 生放送番組終了。
出演者の方々のメイク落としを準備し、メイク室に入って来られるのを待ちます。

出演者全員のメイク落としが終わったら、
この日は他の番組でのメイク室の使用も無いので最後の片付けをし、洗濯して乾燥機にかけたタオルもたたみます。

片付け掃除を全て終え、朝に見ていたリモート講習の続きをパソコンで視聴します。

(。 ・ω・))フムフム

番組終了後は各々の時間になります。
今回のようにリモート講習を受けたり、別の日には、
近くの薬局に在庫の購入に行ったり、インスタグラムのネタを考えたり、写真を撮ったり、ヘアやメイクの練習に時間を使ったり様々です。


17時 退勤

お疲れ様でーす
あー晩御飯何しよかなぁ🤔

ママさん達はお子さんのお迎えからの家族の晩御飯の支度☆
今日も1日お疲れ様でした!


いかがでしたでしょうか?
テレビ局のメイク室に勤務の方々には番組からメイク室の管理までをしっかり担って業務にあたってもらっています。
この他にも、スタッフが他の番組収録やロケなどで不在の時の番組打ち合わせの代行、連絡事項の伝達、ミーティングなど、ヘアメイクのみならず沢山の業務をこなしています。

テレビ局メイクでのお仕事、今回はお昼勤務の子育てママメイクさんにフォーカスしてみました!
機会があればロケverなど他の仕事風景もお届け出来ればと思っております♪

最後までお読みいただきありがとうございました!!


Hair and Makeup AIC
株式会社エイ・アイ・シー

インスタもよろしくお願いします!

↑ click here ↑
@aic_hair_makeup
記事一覧

RECOMMEND