STAFF BLOG

乾燥する季節🧴化粧水の効率を上げる5つのポイント!

冬本番で乾燥しやすい季節ですよね🍃
今回は肌の大敵の乾燥を防ぐためのスキンケア
化粧水について私のオススメ方法を5つご紹介します🧴

 

1.化粧水の量とつける回数

化粧水が浸透するのは肌の1番外側にある角質層までです。
(角質層はわずか0.02ミリのラップくらいの厚さ)
適量は500円玉大です!1度に全量つけちゃうと付けムラがあるので3回に分けて全体につけるのがおすすめです☝️

 

2.浸透を高めるにはハンドプレス

ハンドプレスをすることで浸透が高まりしっかり保湿できます。
1箇所につき10秒くらいプレスするのが理想です✨
強く押さずに手のひらをピタッと密着させるだけで大丈夫です🤲

 

3.なかなか浸透しない時は角質ケア

角質層の表面に古い角質が残っていると化粧水は浸透しないので定期的に角質ケアをすることも大事です。
古い角質が残っていると肌荒れ、ゴワゴワくすみの原因になります😣

 

4.洗顔後はなるべく早くつける

洗顔後からスキンケアをつけるまでの時間が長いと肌がどんどん硬くなってしまいます。
お風呂の後はお風呂場の近くに化粧水を置いておき出る前にお風呂場の中で塗ってしまうのも個人的にオススメです!
ただ夏場など汗をかいてると一緒に流れてしまうので注意してください!

 

5.化粧水の浸透時間

お肌の状態にもよりますがおおよそ1-2分で手を顔に触れて吸い付けばok
その後に美容液や乳液になります。
化粧水のあとは油分の含まれているもので必ずフタをすることが大切です☝️
乳液の後は室内の温度や季節によりますが、だいたいスキンケアを行ってから5分ほどあけて浸透させてから化粧をしましょう。
メイク崩れの原因になります。

 

以上、オススメ方法5つでした!
普段なんとなく付けている化粧水…
効果的な付け方を覚えて乾燥しらずの肌を目指しましょう✊️😆


Hair and Makeup AIC
株式会社エイ・アイ・シー

インスタもよろしくお願いします!

↑ click here ↑
@aic_hair_makeup
# コスメ# 美容法 記事一覧

RECOMMEND