STAFF BLOG

コラム仕事風景

続 テレビ局のメイク室での1日☆ (中編)

テレビ局のヘアメイクさんってどんなお仕事?
という疑問にお答えするべく
~子育てママメイクさんのメイク室での1日 ~ 前回に続き今回は中編!


12時 番組準備

12時頃から番組の準備が始まります。
どの番組もだいたい本番の約2時間前から、出演者さんのヘアメイクがスタートします。

澤口アナウンサーがメイク中♪
和気あいあいとヘアメイクが始まります。

その後も順番に出演者さんがメイク室入りします。

お馴染み蓬莱さんも、ヘアメイク(‘ω’)

ヘアスタイルはどの様に決めてるのか?
というご質問も頂く事があるのですが、ヘアスタイルは出演者の方と相談してその場で決めています。
首が詰まっている衣装や大きなピアスやイヤリングを付ける場合はアップにする等、こちらからも提案させていただくこともあります。
ヘアスタイルへの対応力が大事になりますね!

報道番組などは特に視聴者の方に不快感を与えないように、気を配りながら清潔感のあるスタイルを心掛けています。

なにより出演者の方にヘアメイクを褒めて頂いた時に、1番モチベーションが上がります♪


番組本番

さてさて、話を戻します。
時間内に出演者の方々のヘアメイクを仕上げていき、本番10分前!

スタジオに向かいます!

スタジオでは本番中、1名スタジオ内で常にモニターチェックをします。

本番中にも、メイク室でメイクする方やメイク落としする方などがいらっしゃいますので、メイク室でも1名待機します。


今回はこの辺で!
メイク室での待機中の様子は、次回の後編でお届けします♪
後編もぜひご覧下さい☆


Hair and Makeup AIC
株式会社エイ・アイ・シー

インスタもよろしくお願いします!

↑ click here ↑
@aic_hair_makeup
記事一覧

RECOMMEND