STAFF BLOG

ファンデーションはスポンジでつける?ブラシでつける?

皆さんは日々のメイクでファンデーションをつける時何でつけてますか?

手でつけますか?スポンジでつけますか?
ブラシでつけますか?

最近はクッションファンデーションが主流になってきて、付属のパフでつける方も多いですよね。
パフは手も汚れず、綺麗にムラなく肌につける事ができるので、その手軽さが人気になる要素になっていると思います。

とはいえ、まだまだクリームファンデーションも主流です。

お家でクリームファンデーションをつける時、スポンジでつける場合とブラシでつける場合にどんな違いがあるのでしょうか?

メリット、デメリットで考えてみましょう👆

 

【クリームファンデーションをつける時のメリットデメリット】

まずはスポンジの場合🧽

メリットは、なんと言っても手軽さ!
そしてファンデーションが伸ばし易くムラなくつける事ができる。
少し時間とテクニックがいりますが、細かくトントンとタッピングする事で毛穴まで綺麗にファンデーションが入り、時間が経過してもファンデがヨレにくくなる効果があります。

デメリットはスポンジが汚れる、洗うのが面倒など衛生面での手間があるのと、洗って使用するを繰り返すと傷んでくるので使い捨てとなると少々コスパもかかります。

 

メイク室ではロージーローザのスポンジを使用してます👆
(柔らかいので気持ちいい使い心地です)

 

筆者おすすめは&beのブラックスポンジ👆
(細かい部分までファンデーションを塗りこめる形状、スポンジにファンデーションを吸い込み過ぎない👍)

 

次はブラシや筆の場合🖌

メリットは手がほとんど汚れない事、ブラシの場合は特にお顔全体に伸ばすのが簡単なのでかなり時短になります。
筆の場合はテクニックはいりますが、綺麗に塗ると陶器肌を作る事が出来ますし、ファンデーションを無駄なくお顔に伸ばす事ができます。

デメリットはスポンジよりファンデーションがヨレやすい事。
特に筆はどうしても毛穴の中の奥まで塗り込む事が出来ないので時間が経つとヨレの原因になります。
そしてブラシは種類にもよりますが、多少の摩擦はあるので肌が弱い方にはあまりオススメしません。

 

メイク室では3種類ほどスタンバイさせてます👆
(上からUSUI、Ancci、TV&Movie)

 

筆者はアーティスのブラシを愛用!
力を入れずあっという間にファンデーションがムラなく伸ばせるので便利です✨

 

いかがでしょうか?
今使用してるファンデーションも道具を変えればより綺麗なお肌にしてくれるかもしれません。

皆さんも一度試してみてみては?😉✨


Hair and Makeup AIC
株式会社エイ・アイ・シー

インスタもよろしくお願いします!

↑ click here ↑
@aic_hair_makeup
# ヘアメイク術# メイク 記事一覧

RECOMMEND