STAFF BLOG

秋のお疲れ肌によい食材

秋は夏の紫外線ダメージで1番お肌が疲れている季節です🍂
今回はそんなお疲れの肌にオススメの食材をご紹介したいと思います🐟🍠🍐

『秋鮭』
アスタキサンチン、ビタミン類、DHAやEPAもたっぷり含まれています。
中でも、この鮭の赤い色素アスタキサンチンがビタミンEの約1000倍、ビタミンCの約6000倍の抗酸化作用があると言われ、紫外線によるシワ、シミを防ぐ働きがあります✨
さらに皮部分はコラーゲンも豊富☝️

『さんま』
DHAやEPAはもちろん、皮膚や粘膜を丈夫にするビタミンA、美肌を作る睡眠リズムを整えるビタミンB12などビタミン類や不足しがちな鉄分が沢山含まれています。
鉄分は肌の弾力やハリを保つコラーゲンの合成を促してくれる重要な成分です☝️

『さつまいも』
さつまいも特有の栄養素ヤラピンと食物繊維が腸内環境を整えてくれます。
腸内環境を整える事は美肌に繋がります✨
さらにビタミンB1が糖質の代謝を助けてくれます。
他にも抗酸化作用のビタミンC、ビタミンE、ポリフェノール、むくみ改善のカリウムなど美容に嬉しい栄養素が豊富に含まれます。

『梨』
美白効果が期待できるアルブチン、女性ホルモンの働きを整えてくれるホウ素、カリウムも豊富でむくみにも効果が。 
さらに疲労回復してくれるアスパラギン酸などが含まれています。
嬉しい効果が沢山ありますね😊

『柿』
柿に含まれるビタミンCは1個で1日に必要な摂取量を満たすほど豊富✨
ビタミンCは肌にハリをもたらすコラーゲンの生成や、シミを防ぐだけでなく、できてしまったシミの黒色メラニンを抑える働きがあり、夏のダメージを受けた肌に効果的です😊
粘膜を正常に保つビタミンA、抗酸化作用のあるポリフェノールや余分な塩分を排出してくれるカリウムも含まれます。

『きのこ類』
食物繊維、ビタミン類、ミネラル類が豊富✨
舞茸はきのこの中でも免疫機能を活性化させるβ-グルカンや、美肌に導いてくれるビタミンB2の含有量が多く、カリウムも豊富なので、むくみ解消も期待できます。

実りの秋は美肌に良いとされる食材がとっても豊富✨
スキンケアと合わせて旬の食材で内側からも美肌をめざしましょう☺️


Hair and Makeup AIC
株式会社エイ・アイ・シー

インスタもよろしくお願いします!

↑ click here ↑
@aic_hair_makeup
# コラム# 美容法 記事一覧

RECOMMEND