STAFF BLOG

朝の洗顔は洗顔料を使う?使わない?

梅雨が明ければ夏本番☀️
高温多湿な夏は汗やべたつき、紫外線、エアコンによる乾燥などお肌の不調も気になる季節ですよね。
ところで皆さんは朝の洗顔はどのように行なってますか?
水かぬるま湯だけという方と洗顔料を使うという方様々でどちらがよいのか気になるところですよね🤔

では、朝の洗顔にはどのような目的があるのか見ていきましょう☝️

①夜寝ている間に分泌された汗や過剰な皮脂、不要な角質を取り除く
②見えないホコリを落とす
③肌の環境を清潔に整える
④スキンケアの浸透を促進し化粧のりを良くする

人は一晩でコップ一杯程の汗をかくといわれてますが、汗をかく=皮脂も分泌されるので皮脂がお肌の上で滞っていると酸化し、肌のくすみ、毛穴では角栓、黒ずみ、吹き出物ができやすくなります。
それに肌に汚れや汗、皮脂、不要な角質がある状態ではスキンケアも肌に馴染みにくくなり、その後の化粧のり、化粧くずれにも繋がります。

このように朝の洗顔は、洗顔料を使うのが基本的にはおすすめです。
ぬるま湯や水だけでは汚れや皮脂、古い角質はなかなか落としづらいからです。

洗顔後肌がつっぱるなど、少し乾燥が気になる方はアミノ酸系のものやコラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド、保湿成分が入ったものなど肌コンディションに合わせた洗顔料を選んでみて下さいね。

ただ粉を吹くような極度の乾燥肌や敏感肌の方は洗顔料が刺激になる場合があるので、そんな時は洗顔料を使わないで洗うなど十分様子を見て行うようにして下さい。


Hair and Makeup AIC
株式会社エイ・アイ・シー

インスタもよろしくお願いします!

↑ click here ↑
@aic_hair_makeup
# コラム# 美容法 記事一覧

RECOMMEND